悩みを共有しよう!HSPが自分の居場所を見つける方法

悩みを共有しよう!HSPが自分の居場所を見つける方法

どうも、シラカワサト(@shirakawa_sato)です。

HSPという概念はまだまだ認知度が低いので、誰かと悩みを共有できないと不安になってしまいますよね。

  • どこにも自分の居場所がないような気がする
  • この”生きづらさ”を誰かと分かち合いたい
  • HSPだとカミングアウトしても「甘え」だと思われるんじゃないか…

以前の私も、同じようなことを考えていました。

というのも、ここ最近はHSPの方とお話しする機会が多く、HSPならではの悩みを共有することで「自分の居場所」を見つけられたような気がしているからです。

そこで今回は、HSPが自分の居場所を見つける方法について書いていきます。

結論から言うと、悩みを共有することが大事!ということです。

居場所がないと不安になってしまう

どこにも自分の居場所がないと、すごく不安になってしまいますよね。

かくいう私もHSPという概念を知るまでは、ずっと「自分はおかしいんじゃないか」「なんて自分はダメなんだろう」なんて思っていました。

今でこそブログやSNSを通じてHSP同士のつながりができましたが、家族や友人との会話では「HSP気質」を話題にしたことはありません。

HSPという概念はまだまだ認知度が低いので、「理解されないんじゃないか」「甘えだと思われるんじゃないか」と考えると、どうしても話せないんですよね…。

不安を解消するには、悩みを共有できる仲間が必要

やっぱり、HSPが抱える不安を解消するには「自分の居場所」が必要なんだと思います。

「自分の居場所」というのは悩みを共有できる場や仲間のことであり、これがとても大事なんです。

実際、ブログやSNSによってHSP同士のつながりができることによって、不安がちょっと解消されて気持ちが楽になったんですよね。

誰かと悩みを共有することで安心感が得られ、「自分はここに居てもいいんだ!」と思えるようになりました。やっと、「HSPである自分」を認めることができた感じです。

HSPが自分の居場所を見つける方法

「でも、どうすれば悩みを共有できる仲間を見つけられるの?」という方もいると思うので、それについて書いていきます。

Twitterを活用する

HSPの仲間を見つけたいなら、Twitterが気軽でオススメです。

私はTwitterで「HSPブロガー」として情報発信していたら、あっという間にHSP同士のつながりができました。

日々感じている悩みをつぶやくことで、それに共感してくれる人たちが現れたんですよね。

SNSの力ってすごいです。

ブログを書く

ブログなら、自分が経験したことを有益な情報として読者に届けられます。

HSPとして今まで抱えてきた悩みが、誰かの役に立つかもしれないと思うと、「どんな記事を書こうか」ってワクワクするんですよね。

自分が書いた記事に共感してもらえると、貢献感が得られますし、それが幸福度の向上にもつながります。

「自分の経験を誰かの役に立てたい」「もっと自分と向き合いたい」という方に、ブログはオススメです。

 

HSPが集まる場に行ってみる

HSPが集まる場というのは、SNSではなくリアルなコミュニティのことです。

私は先日、「HSPカウンセラー講座」というものに参加してきました。

結論からいうと、とても有意義な時間を過ごせて、HSP同士で直接的に悩みを共有できたのが大きかったです。「あ、自分はひとりじゃないんだ!」と実感しました。

もちろん、「HSPとは」「カウンセリングに必要なものとは」といった知識も学んできましたよ。でもそれ以上に、リアルでのつながりができたのが嬉しかったです。

講座で知り合った方とはLINEを交換し、たまに連絡を取り合う仲になりました。

こういった場に行くのは勇気がいるかもしれませんが、機会があれば行っているのもいいかもしれません。

カウンセリングしてもらう

本当につらいのであれば、HSPカウンセラーにカウンセリングしてもらうという方法もあります。

HSPは良心的な人ばかりなので、カウンセラーも同じようにHSPであれば、きっと親身になって話を聞いてくれるでしょう。

もしかしたら、確実に悩みを共有できる相手かもしれません。

おわりに

HSPが自分の居場所を見つける方法について書きました。

まとめると

  • Twitterを活用する
  • ブログを書く
  • HSPが集まる場に行ってみる
  • カウンセリングしてもらう

「居場所がなくて不安…」というHSPの方は、まずはHSPである自分の存在を”認めてあげる”ことが大事です。

そのためには、今回紹介した方法で「悩みを共有できる仲間」を見つけたらいいと思っています。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
HSPブロガーのシラカワサトです。 社会人2年目にしてブラック上司のもとで働くことになり、精神的に追い詰められた結果、自分がHSP(敏感気質)であることを知りました。 以来、自分と同じHSP気質の人の力になりたいという想いで、ブログやTwitterで情報発信しています。 詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)