会社の行事に行きたくない!欠席する勇気をもつために知ってほしい5つのコト

f:id:shirakawa_sato:20180724072221p:plain

どうも、シラカワサト(@shirakawa_sato)です。

人付き合いが苦手な人にとって、できれば会社の行事は参加したくないですよね。

上手くコミュニケーションがとれないから楽しくないし、すごく疲れます。「一人で過ごすのが好き」「仕事上の付き合いは最低限にしたい」という人もいるでしょう。

とはいっても「強制参加みたいな雰囲気があるから断れない」のが実情だと思います。

今回は、会社の行事に行きたくない!…でも断れないという人のために、欠席する勇気をもつために知ってほしい5つのコトを書いていきます。

この記事を読むことで、「行きたくないから行かなくていいや♪」と思えるようになってくれたら嬉しいです(笑)

強制じゃないなら会社行事には行かなくていい

研修や業務の一環でない限りは、会社行事って強制じゃない場合がほとんどです。

じゃあなんで参加を断れないかというと、「強制参加みたいな雰囲気」があるからですよね。

でもちょっと考えてみて下さい。

あくまでそのような雰囲気があるってだけで、出欠をとっているなら本来は「自由参加」であるはずなんです。

それなら、欠席する権利だって十分にあると思いませんか?

なので、忘年会やキックオフ会などの特別な行事ならまだしも、ただ楽しむだけが目的の行事には参加しなくてもいいと考えています。

あなたの決断次第で「会社行事に行かない」選択をとることが可能だということを忘れないでください。

行きたくないのに参加するのは時間がもったいない

社内の人間と親睦を深めたい人がいる一方で、人付き合いが苦手な人だっているでしょう。

そういう人は会社行事に参加しても上手くコミュニケーションがとれず、「こんなことなら来なきゃよかった」となることが多いんですよね。

そうです、私のことです(笑)

「行きたくない」と思いながら参加したところで、有意義な時間にはならないのは目に見えています。だから、行きたくないのに参加するのって、すごく時間がもったいないです。

欠席することに罪悪感を抱く必要はない

会社行事に行かないことに対して、罪悪感を抱く必要はないと考えています。

「欠席したらなんて思われるだろう」
「自分だけ休んで申し訳ないな…」

もしそうやって、罪悪感を抱いているのだとしたら、それは他人の人生を生きている状態だからです。

本当は行きたくないけど、上司のご機嫌をとるため、社内の評判を落とさないため、話題についていくために参加していませんか?

周囲からの反応を気にするあまり、「行きたくない!」という自分の気持ちを無視するのは、よくないことです。たまには、嫌われる覚悟で断ることも必要だと思います。

会社行事を欠席するのに大した理由はいらない

余程のことがない限り、会社行事には行かなければならないと思っていませんか?

例えば、友人の結婚式に出席する、親戚に不幸があった、などです。たしかに、本当にこういった理由があれば、堂々と休めますよね。むしろ休まざるを得ません。

でも私からすると、会社行事を欠席するのに大した理由はいらないと思っています。

なぜかというと先ほど書いたように、会社行事は強制じゃないからです。なので、欠席することに負い目を感じるあまり、マジメにそれっぽい言い訳を考える必要はないんじゃないかと。

体調不良とか、引越しの手伝いがあるとか、そんな感じでいいでしょう。「どうしても外せない用事がある」みたいに詳細は伏せてもいいと思います。

本当は「行きたくありません」で断れるのが理想ですけどね。

会社行事に行かないと社内評価は下がる?

欠席したら、社内評価が下がるんじゃないか?

会社行事に行かないことで「社内評価に影響するかどうか」を気にする人はいるかと思います。

評価が下がるなら行くし、全く影響しないなら行かない、そういう判断の仕方もあるでしょう。たしかに気になるところではありますね。

しかし、会社行事への参加不参加が社内評価に影響するのかは、ハッキリいって分かりません。その会社の方針や社風にもよるからです。コミュニケーションを重視するような会社であれば影響はあるかもしれないし、そうでないなら影響しないかもしれません。

ただ、行事への参加不参加が直接的に評価につながる会社は、個人的には遠慮したいですね(笑)

あなたの会社はどうでしょうか?

まとめ

会社行事への参加を断れないという人に知ってほしい5つのコトを書きました。

まとめると、

  • 強制じゃないなら会社行事には行かなくていい
  • 行きたくないのに参加するのは時間がもったいない
  • 欠席するのに罪悪感を抱く必要はない
  • 会社行事を欠席するのに大した理由はいらない
  • 参加不参加が社内評価に影響するのかは、会社によって違うから分からない

いつも周囲の反応を窺ってばかりなら、たまには自分のために「断る」という選択肢をとってみませんか?

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
HSPブロガーのシラカワサトです。 社会人2年目にしてブラック上司のもとで働くことになり、精神的に追い詰められた結果、自分がHSP(敏感気質)であることを知りました。 以来、自分と同じHSP気質の人の力になりたいという想いで、ブログやTwitterで情報発信しています。 詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)