新卒で入った会社を辞めるのが不安?そういう人こそ「辞める練習」が必要なんだと思う。

f:id:shirakawa_sato:20180707192223p:plain

どうも、シラカワサト(@shirakawa_sato)です。

つらかった就活を乗り越え、なんとかして新卒で入った会社でも、「辞めたい」と思う瞬間はありますよね。

それ自体は、すごく当たり前のことだと思います。

だけど、

  • せっかく新卒で入ったのに、辞めたらもったいない
  • 辞めたところで、ちゃんと転職できるだろうか
  • ここで辞めたら逃げグセがついてしまう

と、辞めることに対して不安や抵抗を感じている人もいるのではないでしょうか?

今回は、そんな人こそ「辞める練習」が必要なんじゃない?っていうお話です。

私自身、新卒で入ったブラック企業をたった一年で辞めているので、その経験もふまえて書いていきます。

私は色々なことを辞めてきた

今まで私は、嫌なことや面倒なことからは、とことん逃げてきました。

高校時代の部活は「飽きた」「面倒くさい」という理由で辞めましたし、大学時代の初バイトは「仕事が覚えられない」「スタッフとコミュニケーションがとれない」という理由で、3日で辞めました。

そして新卒で入ったブラック企業。

辞めた理由は、「残業が多い」「作業場が汚い」「仕事がつまらない」などなど、挙げたらキリがありません。

妥協して入社したということもあり、辞めるのに躊躇はしなかったですね。

こんな感じで、私は今までの人生で色々なことを辞めてきました。

なぜ、会社を辞めるのが不安?

会社を辞めることに対しての不安というのは、「この先どうなるか分からない」って不安だと思います。

つまり、「退職したあとに何が起こるか」が想像できないんですよね。

もしかしたら、

  • ちゃんと転職できるかな
  • 親になんて言われるだろう
  • 友達に笑われるかな

なんて考えていませんか?

部活やバイト、ブラック企業など、色々なことを辞めてきた私から言えることが一つあります。

それは、辞めたから、逃げたからといって、たいして何も起こらないということ。

環境がちょっとだけ変わるってだけの話なんですよ。

たとえば、次の会社が決まらないまま仕事を辞めたとしましょう。

すると何が起こるかというと、再就職するまでは働かなくていい、毎日早起きする必要もない、だけど収入がなくなる、だから次の会社を探さなければならない。

でも、たったこれだけです。

人生が終わるわけでもないし、ましてや命をとられるわけでもありません。

たいして何も起こらないのであれば、つらいことや嫌なことからは逃げたって構わないというのが、私の考えです。

がんばることを美徳とする日本人は「辞める練習」が足りない

日本人は「辞める練習」が足りないから、何かを辞めることに抵抗を感じるんです。

なぜかは知りませんが、日本には”がんばることを美徳とする風潮”がありますよね。

辞めたり逃げたりするのは悪いことだと考えている人は多いと思います。

実際、日本の教育ではそのように教える一面もありますからね。

だから「会社を辞めたい」と言い出せば、ほとんどの場合は

「甘えだ!」
「努力が足りない!」
「つらいのは当たり前だ!」

といった言葉が返ってくる。

日本人の多くは、つらくても逃げ出さずにがんばってしまうため、「辞める練習」が足りないように思います。

だから、何かを辞めようと思ったときに、不安という感情がジャマをするんです。

会社を辞めても構わない。嫌なことからは逃げるべき

「逃げずにがんばる!」っていうと響きはカッコイイけど、嫌なことからは逃げたって構わないと思います。

嫌いなこと、つらいこと、向いてないことを続けたって、なんにもならないからです。

しかも仕事って、正社員の場合は最低でも「週5日×8時間労働」じゃないですか。

さすがにそれだけの時間、我慢しながら働くのは損だと思うんですよね。

そんなことするよりも、嫌なことはさっさと辞めて、他にやりたいことを見つけるべきかなと。

たとえば、転職先の会社でやりがいを見つけてもいいし、定時上がりが約束されたホワイト企業で働いてプライベートを充実させてもいい。

「会社勤めは何か違うな」と思ったら、独立したっていい。

嫌なことからは逃げ、いかにして自分の好きなように生きるかが大事だと私は思います。

おわりに

「辞める練習の必要性」について書きました。

とはいっても、せっかく新卒で入った会社を辞めるのは勇気がいりますよね。

でも実際に会社を辞めてみたら、「なんだ、こんなもんか」ってなると思います(笑)

だから「会社を辞めるのが不安で仕方ない」って人は、「辞める練習」だと思って転職するなり退職するなりしてみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
HSPブロガーのシラカワサトです。 社会人2年目にしてブラック上司のもとで働くことになり、精神的に追い詰められた結果、自分がHSP(敏感気質)であることを知りました。 以来、自分と同じHSP気質の人の力になりたいという想いで、ブログやTwitterで情報発信しています。 詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)