今よりもちょっとだけ前向きに。休日の散歩を習慣化させて感じたメリット。

f:id:shirakawa_sato:20180520111301j:plain

ここ一ヶ月ほど、休日の午前中に30分~1時間だけ散歩する生活を続けています。何気なく始めて、今ではすっかり習慣になりました。

今回は、散歩を習慣化させて感じたメリットについて。最初は運動不足解消のためだったのが、主にメンタル面で大きな変化がみられるようになりました。

  • ネガティブな性格を直したい
  • 有意義な休日を過ごしたい

って方にすごくオススメです。

 

散歩を習慣化させて感じた4つのこと

気持ちが前向きに

ちょっとだけ、気持ちが前向きになった気がします。

自宅に閉じこもってばかりだと、どうしても色々と考えてしまうんですよね。とくにネガティブな人であれば、悪いことばかり考えてしまうのではないでしょうか?

私はかなりネガティブ思考なので、仕事での失敗や将来に対する不安など悪いことばかり考えてしまい、メンタル的に調子が優れないことが多いです (・・;)

でも散歩をするようになってから、ちょっとだけ気持ちが前向きになりました。自宅にいると自分の心の中にばかり気をとられてしまいがちですが、心の外に目を向けることも大事だなと感じています。

活動的になった

私は面倒くさがりな性格なので、外に出るのが億劫だと思っています。それこそ「とくに用事がなければ外に出ない」って感じに。ネガティブなうえに面倒くさがりってヤバイですね… (・・;)

でも散歩のおかげでしょうか。これもちょっとだけですが、活動的になれた気がします。フットワークが軽くなって、外に出るのが苦じゃなくなりました。

外の世界にも楽しみはある

私の趣味といえば、自分の中で完結するものばかりでした。例えば、アニメやマンガ、ネトゲなどですね。ブログはちょっと違うのかな?一応、情報発信してるし。

散歩をして気づいたのは、外の世界にも楽しみはあるということ。ひとつひとつは小さなことだけど、外に出れば何かしら発見があります。

私の場合は、いつもの通勤コースと反対方向に歩けば急激な坂があって、そこを登ると自宅の周辺を見渡せるぐらいの素晴らしい景色が広がっていた、ということがありました。

これは散歩にいかなければ、絶対に気づかなかったことです。

生活リズムが整い始めた

ここ最近は、休日の午前中に散歩するのが当たり前になっています。

いつもは「休日だからもうちょっと寝ていたい!」って思うのに、自然と起きるようになりました。平日は会社が嫌すぎて寝坊気味なんですけどね(笑)。その日に何があるのかが、起きるモチベーションにつながるんじゃないかと。

散歩をするようになってから、少なくとも休日の生活リズムは整い始めていると感じています。

散歩にはメリットしかない

散歩にはメリットしかないです。デメリットを全然感じない。

休日にたった30分~1時間だけ散歩する生活を、ここ一ヶ月ほど続けてきた感想です。ジムに通うのとは違って手軽にできるし、運動不足の解消にもなる。私はとくにメンタル面での大きな変化を実感しています。

普段からネガティブ思考だったり、ちょっと日常に変化がほしいって方にはオススメです。

おわりに

実のところ、「散歩って年寄りくさいな」って思ってるときもありました(笑)

でもやってみたら、メリットしかなかったですね。ネガティブ思考な私が、ちょっとでも前向きになれたのは大きいです。

みなさんも、やってみてはどうでしょう!

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
HSPブロガーのシラカワサトです。 社会人2年目にしてブラック上司のもとで働くことになり、精神的に追い詰められた結果、自分がHSP(敏感気質)であることを知りました。 以来、自分と同じHSP気質の人の力になりたいという想いで、ブログやTwitterで情報発信しています。 詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)