QUICPayの決済音が恥ずかしいんだけど、消せないの?

QUICPayの決済音が恥ずかしいんだけど、消せないの?

ApplePayを使い始めてから、電子マネーが使える場面ではQUICPayで支払いを済ませることが多くなりました。

財布を持たずともiPhoneさえあれば買い物ができてしまうので、とても便利です。

ただ一つ問題なのが、あの「クイックペイ♪」という決済音が恥ずかしいということ。そこで、この決済音を消す方法はないかと調べてみました。

QUICPayの決済音が恥ずかしいから消したい!」という方の参考になれば嬉しいです。

QUICPayの決済音がユニークすぎる

QUICPayを利用したことある方なら分かると思います。あの「クイックペイ♪」という決済音、とてもユニークですよね(笑)

ただ、Suicaのような「ピピッ」っていうシンプルな音と比べると、ユニークすぎるのも恥ずかしいというのが正直なところ。

ちなみに電子マネーごとに決済音が違うのは、電子マネー発行会社による一種のブランディングみたいです。つまり、他会社との差別化を図っているんですね。

他だと、WAONの決済音なんかも面白いです。

結論:QUICPayの決済音は消せない

結論から言うと、QUICPayに限らず、電子マネーの決済音は消せません。

なぜなら、決済音はレジに置いてある読み取り機にプログラムとして設定されているので、私たちユーザが個人でスマホをいじって消すことはできないのです。

詳しくは以下のサイトを参考にどうぞ。
電子マネーを使う時の決済音が恥ずかしいです。音がしないようにできますか?

QUICPay含め、電子マネーの決済音がないと困る理由

なんだ、消せないのか」と思った方もいるでしょう。

でも実は、電子マネーの決済音ってないと困るんです。電子マネーの利用時に、意図しない決済がされてしまったときを想像してみてください。

例えば、

  • 店員の操作ミス
  • 間違えて別の電子マネーで支払ってしまった

店員の操作ミスについては、人の手で操作している以上は仕方のないことです。

次に、別の電子マネーで支払ってしまった場合はどうでしょう。私はApplePayにクレジットカード(QUICPay用)とSuicaの両方を登録してあるので、充分にあり得ることです。

このようなとき、電子マネーごとに決済音が違えば、間違った決済がされてしまったことに気づけます。QUICPayの決済音はインパクトがあるので、間違いに気づきやすいですね(笑)

とはいっても、意図しない決済をしてしまったことに気づいたところで、決済処理を取り消すことはできないようです。

あくまでも”決済ミスでのトラブルへの予防線”といった感じでしょうか。

おわりに

QUICPayの決済音はユニークなので、周りに人がいるときは恥ずかしいですよね。なので、できれば消したいと思っていました。

結局、決済音を消すことはできませんが、消せない理由を知ると納得です。

電子マネーとは言葉どおり「お金」を扱っているわけですから、間違って決済されたときに気づかないようでは問題ですよね。なので、ユーザーの勝手な判断で消すことはできないんです。

たとえ恥ずかしくても、多少は我慢しましょう。私はこれからもQUICPayを使い続けます。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
HSPブロガーのシラカワサトです。 社会人2年目にしてブラック上司のもとで働くことになり、精神的に追い詰められた結果、自分がHSP(敏感気質)であることを知りました。 以来、自分と同じHSP気質の人の力になりたいという想いで、ブログやTwitterで情報発信しています。 詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)