新卒入社したブラック企業に将来性を感じなかった理由

f:id:shirakawa_sato:20180410102036j:plain

あなたは、自分が働く会社の将来をどう考えますか?

私は新卒入社したところがブラック企業でした。もちろん、早々に退職しました。

理由は将来性を感じなかったから。

仕事内容に対する不満があったのも理由の一つです。でもそれ以上に、「会社として、組織としてどうかな?」と思ったんですよね。

一年ほどブラック企業で働いてみて、「そう簡単に会社は変わらない。だったら自分が変わるしかない」と学びました。

ブラック企業での私の仕事内容

仕事内容に簡単に説明すると、買取検品業務をやってました。お客さんから買い取る商品に不備がないかチェックするのが私の仕事です。作業がかなり単調なうえに残業が多く、一日中立ちっぱなし。

結構しんどかったです。

新卒入社したブラック企業に将来性を感じなかった理由

社員を大切にしない

最初に言ってしまうと、お客さんも大切だけど、社員も大切にするべきっていうのが私の考えです。

勤務初日にビックリしたのが、休憩室が汚いプレハブ小屋だということ。めちゃくちゃ埃っぽいです。その中でみんなして昼食をとるわけですから、「マジか…」と思いましたね。”本社勤務”と聞いていたのに、あまりの設備の悪さに戸惑いました。

あとは作業場も整理されておらず、ケガする危険があるということ。先ほど、お客さんから買い取る商品の検品をするのが仕事だと書きました。でも作業がかなり遅れているため、お客さんから送られてきた荷物(段ボール)が高くまで積まれていることがあるんですよね。で、たまに荷物が崩れてきます。非常に危険です。

こんな環境じゃあ、仕事を頑張ろうと思ってもその気になれない。あくまでお客さんが全てであり、社員を大切にしない会社なんだなと思いました。

そんなやり方を続けていれば、いつか社員に見限られ、会社自体が廃れていくと考えています。たしかにお客さんも大切ですが、そもそも社員がいなければ仕事が回らないですからね。

業務効率化をしようとしない

私個人の問題ではなく、全体的に無駄な作業が多いです。なのに従来のやり方に固執して、一向に業務効率化を図ろうとしないんですよね。かといって、新人の私ひとりが声を上げても影響力はないだろうし…。

「もっと検品スピードを上げろ」
「ノルマを達成できないのは作業が遅いからだ」

って上司からよく言われるんですが、マニュアルに「この作業はホントに必要なのか?」というのが多かったです。

たぶん会社としては、今のやり方のまま今後もやっていけると思っているんでしょうけど、それもいつまで通用するか怪しいです。

上の人間が現状を把握していない

上の人間が、売上とか在庫数とか、数字として表れる結果しかみていないんですよね。全然、現状を把握できていないです。

一見、仕事が回っているように見えるのは、現場に出ている社員が長時間労働に耐えながら頑張っているから。でも上の人間は、そんなことには目もくれない。

一回で良いから現場に出て、その目で現状を見てもらいたいものです(笑)

会社が変わらないなら、自分が変わるしかない

ブラック企業で働いて分かったことがあります。それは、ブラック企業ほど現状を変えようとしないといこと。

社員の意見が通りにくいんですよね。何か意見しようものなら、「そんなことよりも仕事しろ」の一点張り。都合の悪いことに関しては触れてほしくないんですよ。

で、「会社という環境が変わらないなら、自分が変わるしかない!」と思ったんです。それで辞める決意をしました。

まとめ

多くのブラック企業は、そのうち淘汰されていくんじゃないかと考えています。理由は今回書いたように、将来性を感じないから。これは、私が実際にブラック企業で働いて感じたことです。

もしあなたがブラック企業で働いていて、「なんかこの会社おかしくない?」と将来に不安を抱いているなら、そんな会社は辞めることをオススメします。

会社が変わらないなら、自分が変わるしかないので。ブラック企業でずっと働き続けるよりも、もっと別の環境を求めるべきです。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
HSPブロガーのシラカワサトです。 社会人2年目にしてブラック上司のもとで働くことになり、精神的に追い詰められた結果、自分がHSP(敏感気質)であることを知りました。 以来、自分と同じHSP気質の人の力になりたいという想いで、ブログやTwitterで情報発信しています。 詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)