散歩をしてみたら意外と面白かったので、習慣化させてみようと思う。

f:id:shirakawa_sato:20180408172921j:plain

休日は引きこもってばかりなので「さすがにマズイ」と思い、最近は散歩をするようにしています。あまりハードな運動はしたくないので、ちょっと歩く程度なら良いかなって感じでゆる~く。

失礼なことに、今まで散歩っていうのは年寄りがやるものだと思っていました。が、これが意外と楽しい。

今回は、散歩をしてみて感じたことを書いていきます。今のところメリットしかないので、気になる方は読んでみてください。とくに、”休日は引きこもりがち”な方に読んでもらいたいです。

休日は引きこもってばかりの私

インドアな趣味をもっているせいか、自宅にいる時間の方が多いんですよね。アニメ、マンガ、ゲーム。このブログだってそうです。

ただ最近は、自宅にいると調子が優れないことが多いんですよ。身体が重かったり頭痛を引き起こしたり…とにかく元気がない(笑)

もともとの体質も関係していますが、元気がないのは運動不足で、単に体力がないだけなんじゃないかと思ったわけです。

そこで、何となく散歩をしてみることにしました。

散歩をしてみて感じたこと

気持ちが前向きになる

私の場合は自宅に引きこもってばかりだと、ネガティブになることが多いです。仕事での失敗とか人間関係での悩みとか、ついつい良くないことを考えてしまうんですよね。そういう時はたいてい、好きなことをして気を紛らわすんですが、それでも立ち直れないことがあります。

でも散歩をしてみたら、なんというか、スッキリした気分になれたんです。不思議なことにそれまでマイナスな事ばかり考えていたのが、ちょっとは前向きになれました。

外の空気を吸うことでリフレッシュできた、と私は思っています (´∀`*)

新たな発見がある

ふと、「いつもの通勤ルートとは逆方向へ歩いてみよう」と思いました。

閑散とした住宅街を歩いていたのに、ちっちゃい公園があったり、神社(?)みたいのがあったりして面白かったです。自宅の近所であるはずなのに、色々知らないことがあるなと…。

こんな感じで、ちょっとした発見があるのが楽しいです。

「もっと遠くまで歩いてみたらどうなるんだろう」と、想像しただけでもワクワクしてきます。

運動不足の解消になる

仕事はデスクワークばかりなので椅子に座ってばかり。最近は腰とお尻が痛いです( ノД`)

運動不足なのは分かってるんですけど、ジムに行ったり、あまり本格的なことはしたくないんですよね。それに私と同じように、そもそも運動が苦手という方もいるはず。これでも一応、テニス部だったんですけどね (;´・ω・)

散歩ならハードな動きはしないですし、気楽にできるのが魅力だと思います。

私自身も続けられそうなので、ちょっとずつ運動不足を解消していきたいです。ブログの執筆に行き詰まったときに、良い気分転換になりますし。

まとめ

ゆる~い気持ちで始めたんですが、今のところメリットしか感じていません。運動なんかここ数年してないですが、散歩ぐらいなら続けられそうです。

これを機に、散歩を習慣化させてみようと思います。

 

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
HSPブロガーのシラカワサトです。 社会人2年目にしてブラック上司のもとで働くことになり、精神的に追い詰められた結果、自分がHSP(敏感気質)であることを知りました。 以来、自分と同じHSP気質の人の力になりたいという想いで、ブログやTwitterで情報発信しています。 詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)