出不精でも構わない。それが私にとっての最適な生活スタイルだから

出不精でも構わない。それが私にとっての最適な生活スタイルだから

私はどこかに出掛けるわけでもなく、朝から晩まで自宅でダラダラと過ごすことが多いので、同じような人がいれば少し安心します(笑)

いわゆる「出不精」というやつですね。

もしかしたら、

  • 「自分って引きこもってばかりだな」
  • 「外に出ると疲れちゃうんだよな」

という感じで、出不精な自分に対して引け目を感じている人もいるかもしれません。でも、引け目を感じる必要はないと思うんですよね。

出不精というのは、その人にとって最適な生活スタイルを貫いた結果だからです。

出不精(でぶしょう)とは

出不精という言葉の定義が気になって調べてみたら、コトバンクにはこのように書いてありました。

外出をめんどうがること。外出したがらないこと。また、そのさま。

完全に私のことです。

出不精になる人の4つの原因

インドアな趣味がある

私がまさにそうで、マンガやゲーム、映画鑑賞などのインドアな趣味を持っている人は出不精になりがちです。

とくにコンテンツの電子化による影響は大きいですね。

最近だと、

マンガ ⇨ 電子書籍
音楽・ゲーム ⇨ DL配信
映画 ⇨ 動画視聴サービス

などなど。

自宅にいながらコンテンツを楽しめるので、外に出る必要がないとも言えます。

面倒くさがり

出不精な人は、何をするにしても面倒くさいと思ってしまう傾向があります。私がそうだからです(笑)

「どこに行くか」という場所もそうですし、顔を洗ったり着替えたりといった身支度そのものが、出不精な人にとっては面倒なことも。

普段あまり外出しない人にとっては、「外出=特別なこと」のように思えてハードルが上がっているのです。

家にいるのが好き

先述した「インドアな趣味がある」と関連して、外よりも家にいる方が好きな人は出不精になりやすいでしょう。

とにかく家に居心地の良さを感じているため、部屋にこもりがちになります。

私はHSPという気質上、ひとりの時間が大好きです。そして、ひとりの時間を確保するために部屋にこもるという選択をとることがあります。

といっても悪いことばかりではありません。外出しないことで余計な出費を割けられるので、お金が貯まりやすいというメリットがあります。

私の趣味はどれもお金が掛からないものばかりなので、心にもお財布にもやさしいです(笑)

 

疲れやすい

休日ぐらいはゆっくり過ごしたいと思うのは誰にでもあることです。疲れやすい体質の人はなおさら、その傾向が強いかもしれません。

何をするにしても人より疲れてしまうため、「友達と遊ぶ」「旅行に行く」となるとその労力を考えてしまい、遊びに行くのが億劫になってしまいます。

まさに私がそうで、友達から誘いがあったときは少し悩みますね。疲れやすい体質なので、そのときの自分の体調と相談するようにしています。

疲れやすい人はムリをしない方が良いです。

出不精はその人の生活スタイル

この記事を読んでいるあなたは、もしかしたら「出不精を治したい」と悩んでいるのかもしれません。

しかし、「出不精はその人にとって最適な生活スタイルを貫いた結果であり、治す必要はない」と私は思っています。

私は元々疲れやすい体質なので、近所のコンビニやスーパーにちょっと行っただけでグッタリしてしまう、という体たらくです。

また、外に遊びに出ることも滅多にしません。なぜなら、カラオケやボーリングといった娯楽にイマイチ魅力を感じないからです。

そこである日、自宅でのんびりとアニメやマンガを楽しんだり、ゲームをしたりといった過ごし方が、自分にとって快適であるということに気づきました。

なので、たとえ私が出不精であっても、この生活スタイルを崩すつもりはありません。

おわりに

「出不精=悪いこと」のように思っている人もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。

何度も言うように、その人にとって最適な生活スタイルである可能性が高いからです。

自分に適している生活スタイルを、わざわざ変える必要はありませんよ。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
HSPブロガーのシラカワサトです。 社会人2年目にしてブラック上司のもとで働くことになり、精神的に追い詰められた結果、自分がHSP(敏感気質)であることを知りました。 以来、自分と同じHSP気質の人の力になりたいという想いで、ブログやTwitterで情報発信しています。 詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)