【大学の人間関係】友達が少ないのは悪いこと?そもそも”友達”の定義とは?

f:id:shirakawa_sato:20181103095846j:plain

私って友達がめちゃくちゃ少ないんですよ。

今でこそ「友達の数には意味がない」なんて思っているものの、大学時代は友達が少ないことで悩んでいた時期がありました。内気な性格もあって、人間関係が上手く築けなかったからです。

今回は、そんな私の大学時代の経験から

  • 友達が少ないのは悪いことなの?
  • そもそも友達の定義とは?どこからが友達なの?
  • 友達が少ないのは人としての魅力がないから?

といったことを書いていきます。

結論から言うと、友達が少ないのは悪いことではないです。

”友達”の定義とは?

「どこからが友達なんだろう?」と考えたことはありますか?

参考までに、Googleで「友達」と検索するとトップには以下のように出てきます。

勤務、学校あるいは志などを共にしていて、同等の相手として交わっている人。友人。

分かったような分からないようなって感じですね・・・。

私にとって友達というのは、

  • お互いに本来の自分でいられる
  • 利害関係なしに付き合える

といった関係性のこと。

「お互いに本来の自分でいられる」というのは、気を使わず、ざっくばらんに何でも話せるような間柄のことで、「利害関係なしに付き合える」というのは、見返りを求めずに困ったときはお互いに助け合える関係性のことです。

上記のような関係性、つまり友達になるには、じっくり時間をかけてお互いのことをよく知っていく必要があると思うんですよね。

友達が少ないのは当たり前

私としては、友達という関係性は”じっくり時間をかけて築いていくもの”なので、そもそも友達は少なくて当たり前だと思っています。友達ってそんなにポンポン増えるものではないです。

ちょっと大学時代の話をすると、やたらと友達の多さを自慢してくる同級生がいたんですよね。

彼に、その友達とはどんな関係なのか話を聞いてみると、「それって友達ではなく、ただの知り合いでは?」と思うような人たちばかり。

  • 友達の友達
  • 講義ノートを貸してもらった
  • 一回飲みに行ったことがある

とか、そんな感じです。

私からすると、上記のような間柄はちょっと微妙だなと思うわけです。お互いのことをよく知らないのに”友達”と言ってしまうことに抵抗があるというか・・・。

なので私は、「”知り合い”はそれなりにいるけど”友達”は少ない」という感じですね。

友達は少なくて当たり前なんです。

大学で学んだことは「友達は量より質」

私も、大学に入学した当初は友達をつくろうと頑張っていた時期がありました。

部活やサークルには所属していなかったものの、友達の友達に絡んでみたり、講義で隣になった同学科の人に話しかけてみたり・・・。

そんなこんなで友達関係っぽいものは築けてはいたんですが、「なんか違うな」と思ったんですよね。薄っぺらいというか、表面上の付き合いというか。

それからは、本当に気が合う人とだけ付き合うようになりましたね。そのうちの一人とは、社会人になった今でも遊びに行くような仲です。

私は大学時代の経験から、人間関係は「広く浅く」よりも「狭く深く」の方が充実度が高い、ということに気づきました。

 

友達が少ないのは悪いことではない

「友達が少ない自分は人としての魅力がないのかな・・・」と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

ある特定の人と長く付き合えるというのは、人として魅力的だと思っています。なぜなら、それだけ深い人間関係を築けている証拠だからです。

そして深い人間関係を築くためには、相手のことをよく知ろうとする必要があるし、反対に自分のこともよく知ってもらう必要があります。

友達が少ないというのは、別の言い方をすると、人間関係に真剣だということ。

だから私は、友達が少ないのは悪いことだとは考えていません。

おわりに

私もちょっと前までは友達が少ないことで悩んでいましたし、周りと比べて劣等感を抱くこともありました。

でも私にとっては、人間関係は「狭く深く」の方が良いですし、それが私なりの人との付き合い方だと思っています。

ひとつの考え方として、友達が少なくて悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.
HSPブロガーのシラカワサトです。 社会人2年目にしてブラック上司のもとで働くことになり、精神的に追い詰められた結果、自分がHSP(敏感気質)であることを知りました。 以来、自分と同じHSP気質の人の力になりたいという想いで、ブログやTwitterで情報発信しています。 詳しいプロフィールはこちら

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)